マニュアル作成・マニュアル動画・管理ツール【マニュアル博士】

マニュアルウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
飲食店で活用できる研修方法!内容やポイントなど詳しくご紹介

飲食店で活用できる研修方法!内容やポイントなど詳しくご紹介

店舗数が多く、数ある業界の中でも特に競争が激しいとされる飲食業界。
その激しい競争に勝ち抜き、繁盛する人気店になるために必要不可欠なのが「研修」です。

​​​​​​​今回は、飲食店が繁盛店を目指す上で欠かせない従業員の研修方法について紹介していきます。
研修を行うメリットや研修のポイントなどに触れながら具体的な研修方法などについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店で研修を行うメリット

飲食店が研修をしっかりと行うことで期待できるようになる主なメリットとしては、以下の3点があげられます。

・クオリティを底上げできる
・新人に安心感を与えられる
・お客さんの満足度が向上する


それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

クオリティの底上げ

研修は従業員の基本的なレベルやスキルを高めるために行われるものです。
研修を行うことで従業員の基本的なレベルやスキルが向上すると、店舗全体のクオリティも底上げされます。

飲食店では、料理の味だけでなく、気持ちよく過ごせることや気持ちよく料理を楽しめることも求められるため、ユーザーに足を運んでもらうためのクオリティの底上げは避けて通れません。
ユーザーに選んでもらえるお店にするためにも店舗としてのクオリティを底上げする必要があるわけですが、その役割を担うのが研修ということになります。

新人に安心感を与えられる

研修制度が用意されていることによる恩恵を受けられるのは、そのお店を利用するお客さんだけではありません。
そのお店で働く従業員も恩恵を受けることができます。
特に恩恵を受けやすいのが、そのお店で働き始めたばかりの新人です。
研修制度が整っていない店舗の場合、マニュアルに目を通して予習や復習を行うことができませんし、体系的に学ぶことができないので、新人は混乱してしまいがちです。

一方、研修制度があるお店では、必要な知識やスキルをカリキュラムに沿って体系的に学ぶことができますし、マニュアルで予習したり復習したりすることもできます。
研修のためにカリキュラムを用意し、新人が安心して働ける環境が整っているお店では、従業員が個々の能力をしっかりと発揮し、よりのびのびと働けるようになります。

お客さんの満足度向上

飲食店が研修を行うようになるとお店のクオリティが底上げされると紹介してきましたが、そのお店で働く従業員のクオリティの底上げによって期待できるようになるのが、お客さんの満足度の向上です。
飲食店に対する満足度には料理の味も大きく影響するため一概に満足度が向上するとは言い切れませんが、満足度には店舗で受けられる接客も影響するため、従業員の接客のレベルが底上げされれば、お客さんの満足度もそれに比例して向上するようになり、リピーターの獲得にもつながりやすくなります。

飲食店で必要なスキル

実際に飲食店で研修を行う上で押さえておきたいのが、飲食店で働く従業員に求められるスキルについてです。
研修を行う際は、飲食店の従業員にどういったスキルが求められるのかをしっかりと把握し、そのスキルを伸ばすことを意識したカリキュラムを設定する必要があります。
飲食店の従業員に必要なスキルとしては、以下の3点があげられます。

・コミュニケーション力
・気配り
・チームワーク


それぞれのスキルについて詳しく解説していきます。

コミュニケーション力

お客さんを接客する必要がある飲食店の従業員には、高いコミュニケーション能力が求められます。
お客さんと円滑にコミュニケーションを図り、気持ちよく利用してもらうためにはコミュニケーション能力が欠かせません。
研修では、来店したお客さんの案内の仕方や注文の取り方など基本的な業務についてはもちろん、お客さんと円滑にコミュニケーションをとる上で必須になる接客マナーなどについても学んでいくことになります。

気配り

お客さんに気持ちよく食事を楽しんでもらう上で欠かせないのが、気配り力です。
飲食店では、席への案内や注文の受付、注文された商品の提供などが主な業務になりますが、そういった基本的な業務以外のシーンで求められるのが気配り力です。

例えば、小さな子どもを連れて来店したお客さんに対しては子ども用の椅子の提供や取皿の提供が必要になりますし、車椅子のお客さんに対してはなるべく広いテーブルを確保してあげる必要があります。
そういった点に配慮できるのが気配りのできる従業員ということになりますが、飲食店の研修では、そういった気配りのできる従業員を育てていくことが非常に重要になります。

チームワーク

昼食時や夕食時、休日は飲食店の書き入れ時となり、忙しくなりがちです。
そういった忙しいときでも、お客さんに不快な思いをさせることなく、気持ちよく過ごしてもらうためには、従業員同士のチームワークが求められます。

一人ひとりがお互いのことを意識しながら働けるようになると、より効率的に業務を行えるようになりますし、お客さんをさばけるようにもなります。
そのため、飲食店の研修では、チームワークの重要性やチームワークの向上に必要なことなどについてもカリキュラムに盛り込むようにしなくてはいけません。

飲食店で行うべき研修内容

飲食店が研修を取り入れるとさまざまなメリットが期待できるようになると紹介してきましたが、実際に研修を行う場合、どういった内容で研修を行なっていけばいいのでしょうか?
飲食店での研修に取り入れるべき具体的な内容としては、

・企業理念・会社の方針
・ビジネスマナー
・接客

などがあげられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

企業理念・会社の方針

飲食店の研修で行うべき内容の一つ目が、企業理念や会社の方針の共有です。
企業理念や会社の方針は飲食店で働く従業員の根幹となるもので、一人ひとりがしっかりと把握し、理解しておかなくてはいけません。
研修で企業理念や会社の方針を伝えておかないと、理念や方針に反する行為や対応をとってしまいかねないので、研修内容の一つとして必ず含めるようにしてください。

ビジネスマナー

飲食店の研修で行うべき内容の二つ目が、ビジネスマナー研修です。
敬語の使い方など最低限のビジネスマナーを身につけておかないとお客さんに不快な思いをさせてしまいかねません。
来店するお客さんへの対応だけでなく、電話での問い合わせにも正しく対応できるよう、しっかり研修に組み込み、教育するようにしましょう。

接客

飲食店の研修で行うべき内容の三つ目が、接客です。
飲食店はお客さんと接する場面が多いので、正しい接客方法についても学んでおかなくてはいけません。
敬語などの基本的なマナーは先ほど紹介したビジネスマナーの部分で学ぶため、ここでは、席への案内の仕方や注文の取り方など、より実践的な部分の研修をおこなっていきます。

研修の仕方

ひとくちに「研修」と言ってもその方法はさまざまです。
代表的な研修の仕方としては、

・対面での指導
・講習会
・資料の配布
・動画視聴

などがあげられます。

それぞれの研修方法の概要と、メリット・デメリットについて解説していきます。

対面で指導

飲食店で取り入れられている研修方法の中でも定番と言えるのが、店長や先輩従業員による対面での指導です。
注文の取り方や料理の提供方法などのフロアでの立ちふるまい方やキッチンでの働き方を、口頭で説明し、指導していきます。

個人経営の飲食店などで取り入れられることが多い研修方法で、マニュアルが用意されていないケースも少なくありません。
店長や先輩従業員が自分の経験や知識を元に指導できるというメリットはありますが、事前知識がない分、ゼロからつきっきりで指導しなければならないため、効率的な研修方法とは言えません。

また、指導する人によって教え方が異なるケースも多く、オペレーションや接客レベルを標準化しづらい研修方法でもあります。

講習会

従業員の多いチェーン店でよく用いられるのが、講習会での研修です。
講習会での研修では、本社の研修室や貸し会議室などに対象者を集め、複数人で研修を行います。
複数人に対して同時に研修を行えるので、新人の教育など同じレベルの対象者を同時に研修でき、研修を効率的に行えるというメリットがあります。

その一方で、対象者一人ひとりに対するケアがおろそかになってしまいがちというデメリットもあるので注意が必要です。
指導役を複数人配置するなど、講習会での研修のデメリットに対する対策が重要になります。

資料を配布

予習や復習などに活用できるのが、マニュアルなど資料を配布して行う研修方法です。
勤務中や接客中に資料をチェックすることはできないので、普段の研修を補完するための研修方法ではありますが、事前に資料をチェックして必要な知識を学んでおくことでより研修をスムーズに進められるようになりますし、研修後に資料をチェックすることで研修の内容をしっかりと覚えられるようにもなります。

資料の配布方法としては、紙に印刷して配布する方法の他に、PDFなどのデジタルデータで配布することも可能です。

動画視聴

飲食店における新しいスタイルの研修方法として注目を集めているのが、動画視聴での研修です。
動画を研修に取り入れる方法は業界を問わず進んでおり、飲食業界も例外ではありません。
動画視聴での研修は、マニュアルとなる動画を制作し、その動画を視聴してもらうことで研修の予習や復習を行なっていきます。

これまではマニュアルと言えば紙やPDFなどの形態が主流で、テキストや画像で解説するのが定番となっていました。
ただ、実際に手を動かす作業は映像や音声で解説できる動画の方が圧倒的にわかりやすく、内容を理解してもらいやすいという強みがあるため、動画でマニュアルを用意し、動画視聴で学んでもらう飲食店が増えてきているわけです。

動画はデジタルデータなので、紙のマニュアルのように人数分印刷して用意するなどの手間がかかりませんし、簡単に共有でき、スマートフォンやパソコンなどで場所を選ばず視聴できるという強みもあります。

研修のポイント

飲食店での研修は、ただ実践すればいいというわけではありません。
しっかりと成果を出し、売上や顧客満足度の向上などの結果につなげるには、成果につなげるためのポイントを押さえながら研修を実践するようにしなくてはいけません。
飲食店が研修を行う際に押さえておくべき重要なポイントとしては、以下の3点があげられます。

・マニュアルを用意する
・段階的に教育する
・反復して教える


それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

マニュアルがあるとやりやすい

研修はマニュアルがあるとより行いやすくなります。
マニュアルを用意することで、教わる側はもちろん、教える側も迷ってしまうことがなくなります。
また、マニュアルがあると教え方や伝える内容についてもある程度統一できるようになるので、間違った方法を教えたり指導したりするといったケースを防げるようにもなりますし、マニュアルで予習したり復習したりできるようにもなるので、用意しておくようにしましょう。

基本から応用まで段階を踏んで教える

飲食店での研修は、基本から始め、徐々に応用的な内容を教えるなど、段階的に進めるようにしなくてはいけません。
いきなり応用的な内容を教えても混乱させるだけですし、誤った方法を身につけてしまいかねないので、基本から徐々に内容をレベルアップさせ、段階を踏んで教えていくようにしてください。

何回でも反復して教える

研修を行う際は、何回でも反復して教えるという意識を持たなくてはいけません。
特に飲食店で働いた経験がない新人の場合は注意が必要で、経験や知識がない分、内容が頭に入ってきにくく、定着しづらい傾向があります。
そのため、何回も反復して教えることが重要になるわけです。

注文の取り方を教える場合であれば、マニュアルで予習してもらい、その内容を先輩社員に対して実践。
その内容を振り返りながらマニュアルで復習してもらい、最終的に実際のお客さんに対して実践するなど、何度も反復して実践させるカリキュラムを用意してあげることが大切になります。

研修を効率化するには動画マニュアルの活用がおすすめ

飲食店が取り入れられる研修方法にはいくつか種類があると紹介してきましたが、研修の効果を最大化しつつ、従業員の教育を効率的に進めたいと考えるのであれば、動画マニュアルでの研修が断然おすすめです。
飲食店での研修にはマニュアルが必須になりますが、動画マニュアルには、

・短時間でより多くの情報を伝えることができる
・映像や音声で解説できるため理解度が高まりやすい
・デジタルデータとして保管できるので保管場所に困ることがなく共有しやすい

など、従来の紙のマニュアルにはない強みがいくつもあります。

「用意するのに手間がかかる」など、動画マニュアルにもデメリットはありますが、デメリットよりも得られるメリットの方が大きいので、これからマニュアル作りに取り組むのであれば動画マニュアルを導入するべきです。
最近は用意されたテンプレートを活用して簡単かつスピーディーに動画を制作できるようなツールやサービスも充実してきているので、動画マニュアルの導入を検討してみてください。

まとめ

飲食店の研修について詳しく紹介していきました。
飲食店が繁盛するには、おいしい料理を提供するだけでは不十分です。
おいしい料理が食べられることに加え、気持ちよく過ごせるかどうかも非常に重要になってきます。

同じレベルの食事を提供する店舗が2つあった場合、お客さんが選ぶのは、接客の質が高く、より気持ちよく食事ができる飲食店です。
全体の接客の質を高め、心地よい空間を提供するためには研修が欠かせないので、研修のカリキュラムを用意できていない飲食店は今日からカリキュラムづくりを始めてください。

今回紹介した内容を取り入れながら研修のカリキュラム作りに取り組めば、質の高いカリキュラムを用意できるようになるはずです。
飲食店の研修方法はさまざまですが、これから始めるのであれば動画マニュアルを用いる方法での研修が断然おすすめなので、ぜひ検討してみてください。

クラウド動画制作ツールでマニュアル動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのマニュアル博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

マニュアル博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。

新着コラム記事はこちら

New article
マニュアル博士ウェブマガジンのトップへ

マニュアル作成・管理について
お気軽にお問合せください