マニュアル作成・マニュアル動画・管理ツール【マニュアル博士】

マニュアルウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
業務効率化のアイデア10選!成功のポイントとは?

業務効率化のアイデア10選!成功のポイントとは?

2024.01.04

「業務効率化をしていかないといけない」「生産性が低い気がする」今回はこういった悩みにお答えしていきます。
​​​​​​​業務効率化はビジネスマンならよく耳にするかと思いますが実際にやってみるのは難しいし何から始めていいのかよく分からないですよね。

そこで、本記事では、業務効率化ということについて初歩的なところから解説し、実際の業務効率化するポイント・企業としての成功事例などをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

業務効率化とは?

業務効率化とは、企業や組織の各種作業をより迅速かつ正確に行うためのプロセスの改善を指します。これは、無駄な手間を削減し、コストを下げ、作業速度を上げることを目指します。

人間の作業だけでなく、情報システムや技術の活用によっても達成可能であり、具体的な手法にはワークフローの最適化、デジタル化、自動化などがあります。
業務効率化は、組織全体の生産性と競争力を向上させ、顧客満足度を高め、企業成長に寄与する重要な要素です。

業務効率化をするメリット

次に、その業務効率化についてのメリットを解説していきます。
業務効率化は企業の売り上げを向上させるために必須です。例え、業績が今のところ良かったとしても無駄を削ることにつながる可能性もあるのでしっかりと抑えておきましょう。

作業時間の短縮になる

まずは、業務効率化は作業時間を大幅に短縮する重要なメリットをもたらします。これは、業務プロセスを見直し、無駄な手間を削減し、また自動化やデジタル化により手作業を減らすことで実現されます。

具体的な例として、銀行がペーパーレス化を進め、取引や申込みの手続きをオンライン化することで、従業員の手間が大幅に削減され、作業時間が短縮されたという事例があります。
したがって、業務効率化により作業時間が短縮されることで、より多くのタスクを高速にこなすことが可能となり、全体の生産性向上につながるのです。

生産性が向上する

業務効率化の主要なメリットの一つとして、生産性の向上が挙げられます。業務効率化は、無駄な手順の削減や作業フローの最適化、テクノロジーの活用などにより、時間あたりの出力を増加させることでこれを達成します。

具体的な例としては、例えば製造業では生産ラインの自動化により、従業員一人あたりの生産物量が大幅に増えることがあります。
また、オフィスワークにおいては、業務管理ソフトウェアを導入することにより、手作業のミスを削減し、タスクの追跡や共有が容易になり、結果として個々の従業員の生産性が上昇します。

加えて、業務効率化は従業員がより高度な作業に専念できる時間を作り出します。これにより、より創造的なタスクや戦略的な思考に時間を割くことが可能となり、結果として企業全体の生産性と競争力が向上するでしょう。
したがって、業務効率化により生産性が向上し、企業の競争力を高めると共に従業員の仕事の満足度も向上させるのです。

従業員のモチベーションアップにつながる

業務効率化は、従業員のモチベーション向上にも大いに寄与します。作業の効率化により、単純で反復的なタスクが減少し、より創造的かつ挑戦的な業務に従業員が注力できる時間が増えます。
たとえば、AIやロボットプロセス自動化 (RPA) の導入により、データ入力や書類作成などの単調な作業が自動化されると、従業員はより高度な分析や企画提案など、自身のスキルを活かしやりがいを感じる業務に時間を割くことが可能となります。

この結果、従業員の仕事への満足度や達成感が高まり、その結果としてモチベーションが向上します。また、高いモチベーションは更なる生産性の向上や創造的なアイデアを生む源泉となります。
業務効率化により従業員のモチベーションが上がるということは、組織全体のパフォーマンス向上に寄与し、持続的な成長を可能にする重要な要素なのです。

業務効率化の進め方

業務効率化のメリットはたくさんありますよね。そして、次は業務効率化を実際にどう進めていくかということについて解説していきます。
順に解説していきますのでぜひ参考にしてされてください。

現状の業務内容の把握

業務効率化を進めるにあたり、まず現状の業務内容を全面的に把握することが重要です。これには、業務フローの詳細なマッピング、時間とリソースの使用状況、各タスクの達成に必要な時間などを評価・分析することが含まれます。
例えば、IT企業が新しいソフトウェアを開発する過程で、各部門やチームの業務の流れを明確に理解し、各工程で必要な時間やリソースを詳細に記録することで、全体像を描き出すことができます。

この把握作業を通じて、業務のボトルネックや無駄な部分を特定し、改善や最適化の可能性を見つけることができます。
また、業務内容の詳細な理解は、デジタル化や自動化の導入に向けて必要な前提条件を明らかにすることができます。したがって、業務効率化を進める上で、現状の業務内容の把握は最初に行うべき重要なステップであると言えます。

問題点を洗い出し優先順位を決める

業務効率化を進めるためには、現状の業務内容を把握した上で、問題点を洗い出し、それに対する優先順位を明確にすることが重要です。
問題点とは、業務の遅延を引き起こすボトルネック、無駄なステップ、頻繁なエラーや過度な手間を必要とする作業などを指します。

例えば、製造ラインの一部が生産遅延の原因となっている場合、その部分を改善することが最優先事項となるでしょう。
また、オフィス作業においては、複数のシステム間でデータを手動で転送する必要があるなど、作業の効率を大幅に低下させる問題に優先的に対処することが求められます。

問題点を特定し、その解決に優先順位をつけることで、業務効率化をシステマティックに進めることが可能となります。
これにより、限られたリソースを最も効果的に使い、最大の改善を達成することが可能になるのです。従って、問題点の洗い出しと優先順位の設定は、業務効率化を成功させるための必須のステップであると言えます。

最適な手法を選ぶ

業務効率化の過程では、問題点とその優先順位を明確にした後、それらを解決するための最適な手法を選択することが必要です。
手法の選択は、現状の問題、業務の性質、利用可能な技術、予算、時間などの要素を考慮に入れて行うべきです。

具体的には、繰り返し行われる単純作業であれば、ロボットプロセス自動化(RPA)の導入が考えられます。
また、チーム間のコミュニケーションやプロジェクト管理の効率化を目指す場合には、クラウドベースの業務管理ツールを選択することが適切かもしれません。

適切な手法を選択することで、業務の効率化を最大限に引き出すことができ、またコストと時間の節約にもつながります。さらに、選択された手法は企業の成長と共にスケールアップ可能であるべきです。
したがって、最適な手法の選択は、業務効率化の成功にとって非常に重要なステップであり、その効果は企業の競争力と生産性の向上に大いに寄与します。

実行のスケジュールをたてる

業務効率化の手法が選ばれた後、次に必要なのは具体的な実行スケジュールを立てることです。これは、効率化を進める各ステップの期間、各タスクの担当者、目標期日、および進捗を確認するためのチェックポイントを設定する作業です。
例えば、新しい業務管理ソフトウェアを導入する場合、それぞれのフェーズ(選定、導入準備、トレーニング、本格運用開始など)の開始と終了の日程を明確にし、各フェーズの責任者を指定します。

このスケジュール作成は、プロジェクト全体を管理し、各ステップが計画通りに進んでいるかを確認するために重要です。
また、明確なスケジュールは、全チームが目標に向かって一致団結するための共通のフレームワークを提供します。したがって、実行スケジュールを立てることは、業務効率化を確実に進め、その効果を最大化するための不可欠なステップです。

業務効率化の実施

業務効率化の実施は、計画から行動に移すという極めて重要なフェーズです。この段階では、事前に立てたスケジュールに従い、選ばれた手法を用いて業務プロセスの改善を実際に行います。
具体的な例としては、新しいソフトウェアを導入する場合、まずは導入準備としてシステムのセットアップ、次に社員へのトレーニングといった順序で進めていきます。また、プロセス改善の場合には、新しい作業フローを実行し、その効果を評価します。

業務効率化の実施段階では、計画の適正な実行だけでなく、進捗の追跡と問題の特定も重要となります。予期せぬ課題が生じた場合には、適応的に対応するための計画も必要です。
従って、業務効率化の実施は、企業の生産性と効率性を向上させ、組織全体の成長と競争力の強化に資するステップとなります。

効果の検証・改善

業務効率化のプロセスは、効果の検証と改善によって完結します。この段階では、施策の結果を分析し、業務の改善が期待通りに機能しているか、また、さらなる改善の余地がないかを評価します。

具体的には、新しいツールの導入やプロセスの変更後、作業時間の短縮、エラーの減少、生産性の向上等、目指した目標が達成されているかを定量的・定性的に評価します。
さらに、社員からのフィードバックを集めて、新しいシステムやプロセスの使いやすさや満足度を確認しましょう。

このような評価と検証を行うことで、業務効率化の成果を具体的に把握し、必要に応じて改善策を講じることができます。
また、これにより効率化の取り組み自体が継続的に進化し、企業の成長と適応力を維持・向上させます。そのため、効果の検証・改善は、業務効率化の成果を最大化し、持続可能な成長を促進するために重要です。

業務効率化のアイデア10選

業務効率化にはどういったアイデアがあるのでしょうか。どういったことができるのでしょうか。
ここでは、業務効率化のアイデアを10パターンご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

その業務自体をなくす

業務効率化の一つの方法として、その業務自体をなくすことが考えられます。この考え方は、「不必要な業務を削除する」ことで、時間やリソースの無駄を排除するというものです。
業務の重要性とその成果を見直し、その業務が企業の目標達成に直接貢献しない場合や、他の業務と重複している場合には、その業務を廃止することが適切な選択となる場合があります。

例えば、社内の報告書作成が過度に複雑化していると感じる場合、必要な情報だけを抽出し、簡潔な形式に変更するといった方法があります。
これにより、情報の準備や確認に費やす時間が大幅に減少し、社員がより価値ある業務に集中することが可能になります。また、同じ情報を別々のシステムで二重に管理している場合、一方のシステムを廃止することで、データ入力の手間やエラーのリスクを減らすことが可能です。

業務を削除するという決定は慎重に行うべきですが、それにより大幅な業務効率化を実現することができます。業務を見直し、本当に必要なものだけに焦点を当てることで、社員はより重要なタスクに時間を割くことができ、全体としての生産性と効率性が向上します。
したがって、業務自体をなくすという選択肢は、業務効率化を図る際の一つの有効な手法であり、その実施は企業の競争力と成長に大いに寄与します。

業務の順番を変える

業務効率化の一つのアプローチとして、業務の順番を変えるという方法があります。これは、業務の流れや手続きの順序を見直し、最適なフローに整理し直すことにより、作業時間を短縮し、エラーを減らすことを目指す手法です。

例えば、データ入力とその確認作業が分散して行われている場合、これを一連の流れとしてまとめることで作業効率を上げることが可能です。
また、一つのタスクが完了するのを待たずに次のタスクを始める「並列処理」を導入することで、全体の作業時間を短縮することができます。

業務の順序を最適化することにより、社員は必要な作業に集中することができ、無駄な時間を排除することが可能になります。また、業務の流れがスムーズになると、エラーの発生を防ぎ、業務の品質も向上します。
したがって、業務の順番を変えるという選択肢は、業務効率化を図る際の一つの有効な手法であり、その実施は企業の生産性と品質向上に役立つでしょう。

業務をまとめる・分ける

業務効率化の重要な手段として、業務をまとめるあるいは分ける方法があります。これは、作業のスケジューリングや割り当てを最適化することで、作業の流れを改善し、生産性を向上させる狙いがあります。
具体的には、同様のスキルセットを必要とする複数のタスクを一人の社員が担当すると、その社員のスキルを最大限に活用し、作業の効率を上げることができます。

「まとめる」の一例としては、財務部門の請求業務と支払い業務を一つのチームで処理するなどがあります。
一方、「分ける」の例としては、プロジェクトを複数の小さなタスクに分割し、それぞれを異なるチームが担当するという方法があります。これにより、業務が並行して進行し、全体としての作業時間を短縮することができます。

業務を適切にまとめたり分けたりすることにより、作業の流れがスムーズになり、社員の能力を最大限に活用できます。
また、適切なタスクの割り当ては、社員の満足度やモチベーションを向上させ、業務の品質を向上させる効果もあります。したがって、「業務をまとめる・分ける」という手法は、業務効率化を実現し、企業全体の生産性と競争力を向上させる効果的な戦略です。

ツールを導入する

業務効率化の重要な戦略として、ツールの導入があります。これは、具体的なツールやソフトウェアを利用して業務プロセスを自動化したり、管理の効率を改善したりする手法です。
手作業でのエラーや時間の浪費を減らし、作業の精度と速度を向上させる目的があります。

具体例としては、スケジューリングツールを用いて会議の予定を管理したり、プロジェクト管理ツールでタスクの進捗を一元管理するなどがあります。
また、AIやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用して繰り返しの業務を自動化することで、社員がより高度なタスクに集中する時間を確保します。

ツールを導入することにより、作業の流れがスムーズになり、エラーの発生を抑えることができます。さらに、情報の管理が容易になり、迅速な意思決定を可能にします。
これらの要素は、社員の働きやすさを改善し、結果として生産性を向上させる効果がありますのでツールの導入はおすすめです。

自動化(RPA)する

業務効率化の効果的な手段として、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)による業務の自動化が挙げられます。
RPAはソフトウェアロボットを使用して人間が行っている繰り返し性の高いタスクを自動化する技術です。これにより、エラーの減少、時間の短縮、コスト削減などを実現し、企業の生産性を向上させることが可能になります。

具体的な例としては、RPAを使用して、請求書の処理、データ入力、レポート作成などの定型業務を自動化することができます。
これにより、社員はこれらのルーチンワークから解放され、より創造的で価値のあるタスクに時間を費やすことができます。

RPAの導入により、社員は繰り返しの業務から解放され、より重要な作業に集中することが可能になり、社員の満足度を向上させ、全体の生産性を向上させる効果があります。
したがって、RPAによる業務の自動化は、企業の効率性と競争力を高める重要なアイデアとなるでしょう。

業務マニュアルを作成する

業務効率化を達成するための重要なアプローチの一つとして、業務マニュアルの作成があります。
マニュアルは、業務の手順を明確にし、その実行を一貫性と正確性を持って行うことを可能にします。新人教育の効率化、エラーの削減、業務の品質向上などにつながるでしょう。

例えば、マニュアルが存在する場合、新入社員の教育がスムーズに進みます。彼らは自分でマニュアルを読み進めることで、業務の内容を理解し、実践することが可能となります。
また、マニュアル化により、作業手順が明確化され、その結果としてエラーの発生を抑制し、業務の品質を一定に保つことが可能になります。

業務マニュアルの作成は、企業の業務プロセスを明確に理解し、標準化する手段となります。
これにより、業務の品質を向上させ、社員間のコミュニケーションをスムーズにし、全体としての生産性を向上させる効果があるので業務マニュアルは業務効率化の方法の1つとなるでしょう。

業務のフローチャートを作成する

業務効率化を実現するための戦略として、業務のフローチャートを作成する方法があります。フローチャートは業務プロセスの視覚的な表現であり、各手順、決定ポイント、流れの方向を示します。
これにより、業務の複雑性を理解し、無駄やボトルネックを明らかにし、改善の機会を見つけることができるでしょう。

例えば、顧客サポートのプロセスをフローチャートで描くことで、問い合わせから解決までの各ステップを明確化し、問題が発生しやすいポイントや時間がかかるプロセスを特定できます。
それらを改善することで、サポートの質を向上させ、顧客満足度を高めることができます。

フローチャートの作成により、業務の透明性が高まり、問題の早期発見と解決が可能になります。これは、業務の品質を向上させ、社員の働きやすさを改善し、結果として生産性を向上させる効果があります。
したがって、業務のフローチャートを作成することは、業務効率化を実現し、企業の競争力を向上させる重要な戦略となります。

業務を複数回に分ける

業務効率化の一環として、大きなタスクを複数回に分けて処理する手法が挙げられます。
これは、特に時間とエネルギーが要求される複雑なタスクに有効で、一度に全てを処理しようとするストレスを軽減し、作業の質を向上させる目的があります。

具体的な例としては、大きなプロジェクトをその成分タスクに分割し、それぞれを別々の時間に処理することが考えられます。
また、一日の作業を時間帯ごとに分け、最も生産的な時間に最も重要なタスクを割り当てるような時間管理も有効です。

業務を複数回に分けることにより、作業負荷を軽減し、集中力と生産性を高めることができます。また、各タスクの進捗を明確に把握しやすくなり、問題点を早期に見つけ出し対応することも可能になります。
したがって、業務を複数回に分ける手法は、業務効率化を達成し、企業の生産性と競争力を向上させる重要な戦略と言えます。

業務の担当を変更する

業務効率化を目指すための戦略として、業務の担当を変更するという方法があります。
これは、各員の能力や専門性を最大限に活用し、それぞれが得意な領域で業務を遂行することを目指します。これにより、業務の品質向上と効率性の向上を期待できます。

具体例としては、営業担当者が優れた交渉スキルを持っている場合、彼らに交渉関連のタスクを中心に割り当て、一方でデータ分析が得意なメンバーには、市場分析や予測のタスクを任せるといった具体的な役割分担が考えられます。

業務の担当を適切に変更することで、各メンバーの能力を最大限に引き出し、業務の品質と効率を向上させることが可能になります。
これは、チーム全体の生産性を高め、モチベーションを向上させる効果があります。したがって、業務の担当を変更するという戦略は、業務効率化を達成し、企業の競争力を向上させる重要な手段です。

アウトソーシング(外部委託)を活用する

業務効率化の一手段として、アウトソーシング(外部委託)があります。
アウトソーシングとは、専門性が必要な業務やリソースが限られた業務を外部の専門業者に委託することであり、企業が重要なコア業務に集中することを可能にし、効率化を図る手法です。

具体的な例として、IT系の業務、経理、人事、カスタマーサポートなど、専門的な知識や技術が必要な業務や、繰り返し性の高い業務を外部に委託することが考えられます。

アウトソーシングにより、企業は自社のリソースをより重要なコア業務に集中することが可能になり、業務の品質向上とコスト削減を実現できます。
また、専門知識を持つ外部のプロフェッショナルに業務を委託することで、業務のクオリティを維持または向上させることも可能です。

したがって、アウトソーシングは、業務効率化を推進し、企業の競争力を向上させるのにぴったりなアイデアとなるでしょう。

業務効率化をスムーズに進めるポイント

さて、様々な業務効率化のアイデアや方法がありますがそれらをスムーズに進めるポイントが存在します。これを知っていることで、業務効率化の効果を最大化することができるのでしっかりと抑えておきましょう。

社員の受け入れ態勢を整える

業務効率化をスムーズに進めるためには、社員の受け入れ態勢を整えることが重要です。これは、新しいプロセスやツールの導入が予想される場合、特に必要となるポイントです。
変更は困難さを伴うため、明確なコミュニケーションと教育を通じて、社員が新しい業務の流れやツールを理解し、受け入れることができる環境を作る必要があります。

例えば、新しい業務管理ツールを導入する場合、事前にその利点と使用方法を明確に説明し、社員に十分なトレーニング時間を提供することが考えられます。
これにより、社員は新しいツールに対する理解を深め、自信を持って使用できるようになります。

社員の受け入れ態勢を整えることにより、新しい業務の流れやツールの導入がスムーズに進み、業務効率化の効果を最大限に引き出すことができます。丁寧なコミュニケーションを実践し、社員の受け入れ態勢を整えておきましょう。

定着しやすい方法を選ぶ

次に、定着しやすい方法を選ぶことが重要です。業務改善は、一時的な変更ではなく、長期的な習慣として定着することが求められます。
したがって、新たな業務の流れやツールが継続的に使用され、その効果が継続的に発揮されるような方法を選択する必要があります。

具体的には、業務の改善方法や新しいツールの選択にあたっては、その使用が簡単で、社員が業務に直接結びつく利益を理解しやすいものを選ぶことが考えられます。
また、定期的なトレーニングやフィードバックを通じて、社員の理解と適応をサポートすることも重要です。

定着しやすい方法を選ぶことで、業務効率化の取り組みは持続的に効果を発揮し、企業全体の生産性の向上に貢献します。
また、社員が新たな業務の流れやツールを自身の業務に直接関連するものとして理解し、受け入れやすくなります。様々な人の協力が必要だからこそ気をつけていきたいポイントです。

事前準備をしっかりする

事前準備をしっかりと行うことも必要不可欠です。これには、新しいシステムや手法を導入する前に十分な情報収集を行い、具体的な導入計画を立て、必要なトレーニングを提供するなどが含まれます。
このような事前準備は、予期しない問題や混乱を防ぎ、効率的な業務の運営を実現するための重要なステップです。

具体的な例としては、新しい業務管理ツールを導入する場合、その機能や操作方法を事前に理解し、社員への教育を計画することがあります。また、導入時に発生する可能性のある問題を予測し、対応策を準備しておくことも重要です。

事前準備をしっかりと行うことで、業務効率化のプロセスがスムーズに進行し、予期しない問題や混乱を最小限に抑えることが可能となります。
したがって、事前準備をしっかりと行うことは、業務効率化を実現し、企業全体の生産性を向上させるための重要な戦略です。

ミスも改善のために活用する

業務効率化を進める中で、ミスも改善のための貴重な学びとして活用することが重要です。全ての業務改善の取り組みが初めから完璧に機能するわけではありません。
ミスは避けられないものであり、それをフィードバックとして受け取り、改善策を立てることで、業務効率化の一環として有効に活用できます。

新しいツールの導入や業務の流れの変更によって生じたミスや問題を分析し、その原因を解明し改善策を検討することがあります。これにより、業務改善の取り組みがより効果的になるとともに、新たな問題の発生を未然に防ぐことが可能となります。
ミスも改善のために活用することで、業務改善の取り組みが継続的に進化し、企業全体の生産性と業務品質の向上に寄与します。

徐々に施策を実行していく

最後に、業務効率化を進めていくには、徐々に施策を実行していくことが重要です。
一度に大きな変更を行うと、社員が混乱し、ミスが増える可能性があります。そこで、段階的な改善と継続的な評価を通じて、業務改善を進めていくことが求められます。

例えば、新しいツールを導入する場合、最初は一部の機能や一部のチームから始め、問題点や改善点を確認しながら全社的に展開していくという手法があります。
このように徐々に施策を実行することで、問題が生じた場合でもその影響を最小限に抑え、適切な対策を講じることが可能となります。

徐々に施策を実行していくことで、業務改善の取り組みがスムーズに進行し、混乱やミスを最小限に抑えることが可能となります。したがって、徐々に施策を実行していくことで確実な業務効率化に繋げていきましょう。

業務効率化の成功事例

実際に業務効率化に成功した企業はあるのでしょうか。
ここでは、業務効率化に成功した企業の事例をご紹介していきます。

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車は、日本を代表する自動車メーカーであり、世界的な成功を収めています。同社は「トヨタ生産方式」として知られる生産システムを確立し、効率的な製造プロセスに取り組んでいます。
この方式は、ジャストインタイム生産やカイゼン(改善活動)の原則を基にしており、生産ラインのスムーズな動きや無駄の排除に重点を置いています。

トヨタは品質管理にも徹底的に取り組んでおり、従業員の参加を奨励しながら品質の向上を図っています。さらに、トヨタは持続可能性にも注力しており、環境への配慮や省エネルギーの取り組みを行っています。
トヨタ自動車は、これらの取り組みにより高い品質と効率性を実現し、自動車産業のリーダーとしての地位を確立しています。

アマゾン・ドット・コム

アマゾン・ドット・コムは、世界最大の電子商取引およびクラウドコンピューティング企業です。
同社は効率的な業務運営に取り組んでおり、自動化された倉庫管理システムやロボット技術を活用して、迅速な商品保管・ピッキング・梱包を実現しています。

また、顧客向けの注文処理や物流管理においても、データ駆動型のアプローチを採用して業務を効率化しています。さらに、顧客の購買履歴や嗜好を分析し、個別にカスタマイズされた商品やサービスを提供することで、顧客満足度を高めています。
アマゾンは持続可能性にも取り組んでおり、包括的な環境戦略を採用しています。これらの取り組みにより、アマゾンは効率的な業務プロセスと顧客志向のサービスを組み合わせ、私たちの生活になくてはならない企業となりました。

ゼネラル・エレクトリック

ゼネラル・エレクトリック(General Electric)は、幅広い産業分野で活動する多国籍企業です。同社は業務効率化に重点を置いており、シックス・シグマと呼ばれる品質管理手法を導入しています。
この手法は、プロセスの品質改善と効率化を追求するための統計的手法を活用しています。また、ゼネラル・エレクトリックはデジタル技術とビッグデータ解析を駆使し、予防保全や製造プロセスの最適化を実現しています。

データに基づく予測保全により、機械のトラブルを事前に予測し、メンテナンスを最適化することができます。
さらに、デジタル化による効率化とデータ活用による意思決定の迅速化も実現しています。ゼネラル・エレクトリックは、これらの取り組みにより、効率的な業務運営と競争力の強化を実現しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。本記事では、ここまで、業務効率化とは何かというところから実際の成功事例の紹介までを行ってきました。
業務効率化について網羅的に理解できたかと思います。実際に業務効率化できるところは小さくても個人単位でもできることはあるはずなので、できるところは早速実践していきたいものですね。

クラウド動画制作ツールでマニュアル動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのマニュアル博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

マニュアル博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。

新着コラム記事はこちら

New article
マニュアル博士ウェブマガジンのトップへ

マニュアル作成・管理について
お気軽にお問合せください